前頭葉・・・・・・、壊れてるのか。

この記事で頂いたavaさんのコメントに
「よく泣く人は前頭葉が壊れてると"大人のDSトレーニング"の
川島隆太教授が講演で言ってた
とありました。
教授自身、良い意味で言ったのか悪い意味で言ったのかは定かではないけれど
これには、好奇心がそそられますなあ。
だとしたら、どうやら自分の前頭葉は壊れたような感じだ。
以前から、感動しやすいタチだったのがパッチギ!」DVDを見てから
「スイッチがオン」になったままの様だからである。
今週はそんな状態で1リットルの涙を見た。
いつも目頭を熱くしながら見ているのにかわりはないのであるが
このドラマは、ひと言で語り尽くせないほどの
メッセージがいっぱい詰まっていると思う。
そしてポイントのシーンでかかる、レミオロメンの「粉雪」
エンディング、木藤亜也さん直筆のことばを
亜也役の沢尻エリカが読み上げ、流れて来る K「Only Human」
どちらの曲もドラマの雰囲気とあっていていい曲。
この2曲を聴くと、条件反射のように目に涙を溜めてしまいますワ。


前頭葉の意味を国語辞典で調べてみたら
「精神作用をつかさどる」とありました。
そしたら、今の自分自身は精神的なバランスが崩れているということなのか。
自分の脳は開けてみたり、専門的な検査をしないと
正確な答えを得ることが出来ないと思うけど、
わかっていることは良い作品を見て聴いて感情を露にできるのは、素晴らしいこと。
そう、思いませんか?

粉雪
B000BKTD7Uレミオロメン 藤巻亮太 小林武史

ビクターエンタテインメント 2005-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Only Human
蒼の世界 (通常盤)
3月9日
ドラマ「1リットルの涙」オリジナル・サウンドトラック
ether[エーテル]

B000BM6JIOOnly Human
K Mai Osanai Nao Tanaka
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-11-23

by G-Tools

B00097D8YO東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 2005-05-19

by G-Tools