タイミング悪すぎ

昨日は久しぶりに飲みながら、寝落ちしてしまった。
朝起きた時は、不自然な寝方のせいで腰が痛かった。帰り道、疲れる出来事があった訳で
そらあ、酒もいつもに増してまわるハズ。
仕事終わって事務所で一休みした後、乗り継ぎ駅の天王寺に着いてみたら
阪和線、富木〜北信太間での人身事故発生の為に、電車は動いているが大幅に遅れているとの放送。
すぐに出るいつも乗ってる和歌山行きの快速は、影響で乗車率200%以上の混み様。
続く17時46分発の和歌山行き快速は事故の為、運転取り止め。
とりあえず、足と腰の疲労感に耐えられないので、確実に乗車できる「はんわライナー」狙いで整理券ゲットすべく発売所に行くと
同じ考えの人だろうか、すでに5人くらいの列が出来ていた。
発売時刻まで10分くらい。ホームの情景を眺めていてひとつの考えが浮かんだ。
逆効果かもわからないが、中央出口での案内だけでは不充分じゃないのか。
阪和線のホームでも適切な案内が行われて当然じゃないのか。
そんな疑問を抱えつつ、時計を見たら発売時刻が過ぎていた。しかし売る気配なし。
なんかイヤな予感がし構内放送に耳を傾けると、この号のはんわライナーは運転休止とのこと。
いつも感じてる事だけど、案内遅すぎ。仕方なく列を外れる。と、ここですぐに出る日根野行きの快速発見。乗車。
この後は鳳からも座る事が出来、熊取で普通和歌山行きに乗り換え、和泉砂川紀州路快速和歌山行きに乗り換え
無事に帰宅。無事に帰る事は出来たが、それ以上に疲労を感じる帰り道でした。
折しも4月25日。タイミング悪すぎ。JR福知山線脱線事故の起きた忘れては行けない日と違うん。
不可抗力ということもあるだろうが、首を傾げずにはいられません。