みんなで夜歩く。ただそれだけなのに、どうして特別なんだろう

高校時代。
行きたくて入った学校ではなかったが
面白くない事以上に、楽しい思い出も「重いでぇ」て言うくらいにいっぱい。
バンドしたり、それなりにエンジョイした高校生活でした。

さて母校W高校は、今はどうなっているか分からないが
入学すると1年の時から、雪中登山だの高野山の宿坊へ泊まったり
淡路島へ合宿したり、行事が好き?な学校だった。
その時は、「仕方ないから」とか「しんどい」とか言う気持ちでいっぱいだったけれど
あれは、あの時にしか出来ない、経験出来ない事やったんやと
今になって思える。

TSUTAYAでレンタル半額だったので
E祭りのネタと「夜のピクニック」のDVDを借りた。
全校生徒で夜を徹して80キロを歩く高校生活最大のイベント「鍛錬 歩行祭
60キロまでは全員並んで歩く「団体歩行」。
残りの20キロは友達や好きな人と一緒に歩く「自由歩行」。
出てくるセリフに
「みんなで夜歩く。ただそれだけなのに、どうして特別なんだろう」
このセリフ聞いただけで、なんか胸の奥がキュンっと痛く
せつない気分になってしまった。
MONKEY MAJIK の主題歌もマッチしていた。
見てて、高校時代を思い出してたよ。

あと夜型の同級生、高見の役の柄本佑
アレはアレで良かった気もするが、キレた演技がやり過ぎの感は否めず。
パラノイドが流れた時は、ビックリしたで。


もう一度21日の返却日までに見たいと思っている。
原作も読んでみようか考え中。

夜のピクニック公式サイト

夜のピクニック 通常版
夜のピクニック 通常版多部未華子 恩田陸 長澤雅彦

おすすめ平均
stars良い行事だと思った。
stars青春映画の傑作です
stars原作ファンは一考を
stars特別版の特典には見劣りするが…
stars作品の成否はキャスティング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フタリ
フタリMONKEY MAJIK Maynard Blaise

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-10-04
売り上げランキング : 8928

おすすめ平均 star
star“今という時は今しかないから”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools