行って来ました。

行って来ました。免許の更新。
朝昼1日2回のうち、朝の部へ。
前日飲んだ酒の影響かお腹の具合が悪い。若干下し気味(苦笑)
肝心な時にお腹が痛くなって来ないか心配もあったが、とりあえず7時38分に
最寄り駅を出発。そして和歌山駅へ。和歌山駅から和歌山電鉄・貴志川線
交通センター前へ。
駅を降りて現地に着いたのが、8時20分頃。もう更新窓口に列で来てるやん。
列に並び、係りの人の注意を聞きながら窓口が開くのと順番を待つ。
そして順番が来て、手続き完了。次は視力検査。
前回の更新時、免許の条件に眼鏡等と書かれてしまったが
左目の視力が極端に悪いとは言え、普段の生活には支障がない。
今回の更新にいたり、普段かけていない眼鏡だが免許の条件に
書かれている以上、眼鏡は必要。だが5年の間に無くしてしまった。
そんな経緯で購入した眼鏡。(この記事参照)今日は勿論持参したのだが......。
結果は裸眼で検査に通ってしまったのだ(泣)
しかし
「通ったがギリギリやさかいにな」
と苦言を呈された。
視力検査が終わって、窓口へ書類提出。書類の間違いが無いか確認して写真撮影後、講習。
さて、講習終わって新しい免許を頂き、帰路へ。
不意をつかれすぐ来た電車に乗り損ねたが、ここで腹痛再発。交通センターにもどりトイレへ。
仕切り直し?て10時27分の電車を待つ事に。駅の時刻表を見ているとこの電車。
なんとっ!
いちご電車


はじめから「いちご電車」か「OMODEN」に乗るのも
和歌山電鉄で交通センターへ行く目的のひとつだったから、ちょっと感動した。
免許更新→いちご電車乗車と有意義な午前中を過ごす事が出来ました。