ホームゲームは有利だ

今日からパリーグでは、クライマックスシリーズが始まってます。

何回か書いた事があるか。
東京ドーム、ナゴヤドーム大阪ドーム
福岡は行った事無いけど、ドーム球場行けども野球は見たことなかったが
ドーム球場野球観戦童貞を破ったのが、去年の夏頃大阪ドームで見た
オリックスバファローズVS千葉ロッテマリーンズ
外野のイタ飯喰いながら見れるところでゆったり観戦していたのだが
すぐ右隣がマリーンズファンが陣取る外野席。
試合はベニーが乱闘起こしそうになったり(起こしたか?)
したほかは、バファローズはノリも清原も居なくて
こじんまりしてた感が強い。たいした印象も無かったが......。

その中でも強烈な印象が残ってるのが
マリーンズファンの応援だ。
この球場が千葉マリンスタジアムであるかのごとく、飛び跳ねたり
迫力ある声援。

今日の試合も渡辺の悪送球などでホークスに3点リードされるも
即裏の攻撃に同点。

その時点で試合を見るのを止めたのだが
結果はマリーンズの勝利。

体調面や相性など、あるかも知れないが
あの劣勢に立った場面。ファンの声援は力になったはず。
ホームゲームは有利と実感した瞬間だった。