秘密は「誰の悪口も書かない」、かぁ......。

スリープさせてたMacを立ち上げ、Safariを起動させたら画面のエキサイトニュースの
品川流ブログの書き方 秘密は「誰の悪口も書かない」
という見出しに興味を惹かれた。品川とはお笑いコンビ「品川庄司」の品川祐のこと。
記事の内容を読んで行くと、ブログを書く時にルールを決めてるとか。
誰の悪口もかかない
愚痴を書かない
楽しかった出来事を 書く
人の好きな部分を 書く
で、理由はネットの世界はドロドロしてて読んでて気分が悪くなるからだと。
でも普通に酒の席では、愚痴ってるらしいが。
ボクの場合、自分のブログやから何書いてもええと思うけど、エキサイトしたり興奮して書いた文章を
後で冷静になって読み返すと、ハズカシいやら後悔するやら......、最近したし(笑)
プラスに転ぶ確率よりもマイナスになる確率が高い。
書いたものが残って、全世界に発信されると言う点を、もうちょっと考慮せんとアカンのかなぁと。
かといって今まで貫いて来たスタイルを変えるつもりは無いけどね(どっちやねん)
この品川が書くプログe+エンタメブログランキングで常時1位らしいが
ネットで検索して辿り着いたと思ったら、CASTYブログでサービスが終了しててみれなかった......、ちゃんちゃん!

品川ブログ

品川ブログ