夢の乱入者

画像
最近はCDばっかりで、たまったカセットテープなど全然聴きもせず、
この間も整理しようと箱を開けてみると、カセットの中に数本のビデオテープが。
なんとあの番組を録画したビデオテープが、K-1を撮り貯めたテープと一緒に数本残っていたのだ!
その番組のタイトルは

夢の乱入者

15年以上前か、関西テレビで金曜いや土曜の夜中やったか
確か「真夜中テレビ」という枠の月1回放送で、毎回ゲストを二人迎え、
レギュラーメンバー渡辺香津美(G)、清水興(B)、東原力哉(Dr)、島田昌典(Key)と
セッションを繰り広げるといった、贅沢な音楽番組。
世界的に有名なギタリストの渡辺香津美
ナニワエキスプレス清水興と東原力哉がテレビに出てたんやで〜
下手の横好きで、高校〜大学とバンドでキーボードを弾いていた身にとっては、
毎回寝る間も惜しんで、時に録画もしながら見ていた記憶がある。
今現在僕らの音楽2」新堂本兄弟と似たような番組があるが
セッションの緊張感はこの番組の比ではない。
実はこの番組を見てから気になっていたバンドがある。
それは日本のロックの歴史みたいな記事でよく目にしていた「紫」だ。
BEGINの比嘉 栄昇とザ・スリル(今はわからん)のYUKARIEの回で
YUKARIEはキング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」をメンバーとやってて
間奏は原曲そのままに、見てて鳥肌が出るくらいの緊迫感。
一方で比嘉 栄昇はデレク&ザ・ドミノスの「Bellbottom Blues」と
「紫」「Double Dealing Woman」を演っていた。
一聴して虜になり「オリジナルが聴きたい」という気持ちが溢れ出してきて
そこら辺のCD屋など探しまくったのだが、無くてなくて・・・・・・。
オリジナルが聴きたい!気持ちはずっと持ったまま。
この回は録画もせず、総集編を放送したときもタイミングを外し、
映像は手元に無いはずなのだが、なぜか覚えているのだ。
スカパー京都チャンネルで放送してたこともあったのに、契約しとけば良かったなどとしみじみ思う。
ざっと見ても「夢の乱入者」のラベルを貼付けたテープは4本。
どんなアーティストが出てたのかじっくり見るも良し、酒呑みながらリラックスして見るも良し
秋の夜長の楽しみが、またひとつ増えたようだ。

この記事は「夢の乱入者 全放送記録データベース[Un Official FanSite]」
を参考にしました。

にほんブログ村 音楽ブログへ