夢の乱入者(本田美奈子、松岡直也)

先日、本田美奈子さんが亡くなりました。
特別ファンということではなかったのだが、
高校生の時にアイドルとして登場し他のアイドルとは
一線を画す歌唱力と、ここ最近まで息の長い活動をしているということで、ずっと気になる存在でした。
そういえば、かのセッション番組「夢の乱入者」に出てたなと
確認すると、ちょうど松岡直也氏と一緒に出演した回を録画したテープが
あり、見てみる事に。
収録は1994年6月13日(夢の乱入者 全放送記録データベース参照)
テレビ画面で見ただけなので、実際の所はわからないが、小さい顔に
やはり華奢な体で、
どこからあんなパワーが出るのかと改めて感じました。
トーク内容は、ミス・サイゴンのこと、足の指を骨折したことや
お気に入りの曲をカセットテープに入れてる話、越路吹雪を育てた人とレコーディングをする話、
ゲイリー・ムーアのことやブライアン・メイのことまで。
そしてシングル「つばさ」が2回収録したうちの、1発目の演奏である事までもあかされてました。
最後に、生まれた時、
病院でラジオ番組に出演したエピソードも披露。
その時から、人を感動させる仕事に就くのが、宿命だったとも。
演奏曲は
1.THE CROSS -愛の十字架-
2.酒と泪と男と女

以上、本田美奈子&夢乱BAND

3.Cuban Fantasy
4.The Gravy Walts

以上、松岡直也&夢乱BAND
Cuban Fantasyの演奏が終わったあと両手を挙げて
「イエーッ」みたいなポーズをとる美奈子さん。

5.愛の賛歌

本田美奈子松岡直也&夢乱BAND

渡辺香津美氏、清水興氏、東原力哉氏、島田昌典氏
最後では松岡直也氏をも圧倒する存在感。
歌も凄いけれど、瞳の綺麗さも印象的でした。

ビデオではまた見る事が出来るけど、
いざ亡くなられたという現実を目の当たりにすると
ショックでなりません。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。