震災から11年

世間では、慌ただしい一日だったみたいやねぇ。
ヒューザー小島社長の証人喚問、連続幼女誘拐殺人犯 宮崎勤の死刑確定。

それより何より、今日は阪神大震災から11年目の「1月17日」。
震災前に伊丹で働いてて、当日は今の家。震災後また伊丹へ。
ニュースでの阪神高速横倒れの映像。
阪急伊丹駅倒壊。今も頭の中に残ってます。
何より運送屋の助手としてトラックの横に乗りながら、震災後の兵庫を行ったり来たりして
様々な光景を見ました。
ホコリっぽい空気、住所に荷物を届けようにもその場所に建物が無い。

被害が大きかったと言われる長田区。1100本のろうそくが点されたそうだ。
確か銀行の工事の資材か、運んだ帰り道に運転手とちょっと早い昼飯を
めしやに喰いに行ったっけ。天ぷらなどおかずの味付けも良く、白飯の量が
他の店の倍。そして、粕汁がメチャクチャ美味かった。

FREE TIMEさんも書いてるけど今日、小島社長の証人喚問が行われた事に
不思議なものを感じます。
喚問が終わったけれど、これで問題は解決したのだろうか。
いや、これが始まりではないのだろうか。