夏なんです

もう8月も半分を過ぎたと言うのにこの暑さ。たまりません。
このひと月、仕事中にかいた汗の量。軽くバケツ10杯以上は行ってますワ。(たぶん)
ひょっとしたら、それ以上かも知れん。
そんな中でも、この13日は凄かった。
タイミング的に世間は盆休みの真っ最中。
いつも思う事だけど、せっかくの休みに人の多いとこに来たら
ゆっくりも出来やんのにねぇ。世間の人はボクに反する考え方の人が多く
朝から晩まで、通し勤務のボクは様子がいつもと違う事は
感じられたのだが、仕事から解放された途端の疲労感は
そうとうなものだった。

深夜0時過ぎに家に着いたときは、心の底から

ホッ

とした。
まず飯を、そして食べながらTVのチャンネルを4に。
疲れを癒すのはお笑い番組が一番。
当然時間的には「明石家電視台」が始まってる時間。
しかし、翌15日の終戦記念日小泉首相靖国参拝問題について
ニュース23が時間を延長して放送していた。
宮崎学姜尚中、もうひとり女性のパネラーが参加して
討論みたいな事をしていた。
靖国参拝に関しては、ボク自身色々思う事がある。
ここでは触れませんが。

画像
討論も終わり、番組も終わりになった時
靖国神社の日常のシーンが、画面に流れた。
バックに流れる音楽が印象的で、何処かで耳にした曲。
よく耳を澄ますと、はっぴいえんどの「夏なんです」だった。
音楽と映像がマッチして、鳥肌を立ててしまった。
です、ます調と「ホーシーツクツクの」
の繰り返しが印象的な歌詞で、耳に残る。
聴くと無心になり、心地よくなれた気がする。
というわけで、今のボクのnanoの中ではヘヴィローテーションなのだ。

B00006C1OQ風街ろまん
はっぴいえんど
エイベックス イオ 2002-09-11

by G-Tools

「夏なんです」は7曲目。