10月一発めが......、ハカイダー(ちょっと、付けたし)

先日のひかり荘で、水木一郎氏の事について話していた。
とにかく、姐さんに負けず劣らずアツい人らしい。
ふと思い出した。数あるヒーローものの主題歌を歌って来たと思われるが
悪のヒーローのテーマを歌ったと言えば、ハカイダーの歌くらいだろうか。
(違ってたら、ごめんなさい)

まずハカイダーの話をする前に触れないと行けないのが
人造人間キカイダー」についてだ。
リアルタイムで見たのかどうかも、定かではないがジローの
不完全な良心回路を持つために、プロフェッサー・ギルの笛の音に
苦しむシーンは、当時は怖いようで衝撃的だった。
ハカイダーキカイダーに対抗するためにダークがつくった人造人間。
しかも、キカイダーの生みの親、光明寺博士の脳が組み込まれている。
その為に、戦いはつねにキカイダーには不利で
一定時間になると、血液交換をしないと壊死するなどの弱点もあった。

ハカイダー、誕生
対決シーン

正義のヒーロー、キカイダーに対する悪のヒーロー、ハカイダー
ハンデはあろうとも、ハカイダー・ショットなどをあやつり
攻撃力などはキカイダーを上回っていた印象が強い。

おれ〜の名は、おれ〜の名はハカイダー

というテーマも印象的だ。
ネットサーフィンで調べたことをここで書いて、
マニアックになり過ぎもどうかと考えるのでこのへんで。

しかしねぇ、もう一度見たいと思う、「人造人間キカイダー
そしてハカイダーですワ。
人造人間キカイダーとは

人造人間キカイダー BOX
B0002O4AB4石ノ森章太郎 特撮(映像) 伴大介

東映 2004-12-10
売り上げランキング : 23055

おすすめ平均star
starキカイダーサイドカーはマッハスリー
starキカイダースパーク
star今なら痛いほどわかるミツコの「女」の部分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キカイダー大全―人造人間キカイダー・キカイダー01の世界
4575293636岩佐 陽一

双葉社 2002-03
売り上げランキング : 209603

おすすめ平均star
star原作、TV、OVAの世界も網羅したキカイダーガイド決定版。
star再評価しましょう
star悩めるヒーロー「キカイダー」の全て

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人造人間キカイダー / キカイダー 01 ― サントラ人造人間キカイダー / キカイダー 01 ― サントラ
TVサントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools