ブラスな夜を過ごす

部屋にいても昨日より、寒く感じる。
今日は木枯らし1号が吹いたみたいで、それにあわせて気温も下がったというところか。
個人的に一年中財布の中には、吹雪が吹き荒れてますが(爆)

ところでこの日曜は、同僚の所属する吹奏楽
Poco a Poco Wind Ensemble定期演奏会に行ってました。
確か、行くようになって今年で4回目。
楽団としては創団10周年で、今までの会場から
場所を兵庫県立芸術文化センターへ移して、盛大に行われました。

兵庫県立芸術文化センター
建物内外が、ひじょうに綺麗でドリンクカウンターがあったりして、お洒落
ホール内もまさに、荘厳で
今にもにも巨匠たちが飛び出てきそうな印象。
で、観客もほぼ席がうまるほどの、満員。

前回はボクがリクエストした曲......、正確にはボクだけではないと思うが
クインシー・ジョーンズの「ソウル・ボッサノバ」をすると言う事で
ワクワクしていたのだが、
今回の注目は組曲 宇宙戦艦ヤマト」。
ボクと同じ世代のひとは、必ず見たことがありストーリーも知ってるはず。
そんな曲をどう演奏するのか。聴く立場でも自然と力が入っていたような。
聴きながら、場面が浮かんできたりして懐かしい気持ちになりました。

さて、演奏が終ると毎回アンケートを出して帰るわけですが
いつもなら吹奏楽で出来そうも、いや誰もやらないような
ハードロック曲を何曲かリクエストするんですが
今回は、真面目に提出。

日頃から、いろんな音楽を聴いてますが
ブラスな夜を過ごしました。

B00005EN69交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony
宮川泰 シンフォニック・オーケストラ・ヤマト
コロムビアミュージックエンタテインメント 1995-01-01

by G-Tools