昨日、トルコ戦

昨日のトルコ戦。
柳本監督の

「このチームは、土壇場で力を発揮する」

の言葉通りの試合。
この大会通じて、いや、これまで通してブロックが決まりまくり、菅山のレシーブなど
粘り強い試合が出来ていたように思う。
ブロックによるポイントが、トルコより上回りサーブミスも少なかった。
途中で出てきた、宝来選手もブロック決めたし。

わかりきった事やろうけど......。
やはり日本は、サーブレシーブをキッチリセッターに返さないと
本来の持ち味が発揮出来ない事が、改めてわかった試合だった。

木村や荒木など若い選手も活躍しているが
昨日の試合での、杉山、高橋そして竹下選手のプレーを見ていて
テクニック、経験など、やはり頼りになると感じました。

昨日は北島三郎が会場に来ていて
試合後に、監督と高橋選手とのやりとりがボク的には

ちょっとサプライズ!

でした。
その光景を見ていて、いつだったか。
日本で行われた大会で、ロシアに勝ってインタビューしようとしたフジのアナウンサー。
涙で出来ない。
そんな時に、マイクを持ってアナウンサーの代わりをしていたのが
高橋選手だった。
日本のムードメーカーやね。