天王寺駅で悲劇が

ということで、h氏と別れて地下鉄御堂筋線天王寺へ。
JR天王寺駅に着くと何やら雰囲気がおかしい。
時間は21時半ちょい前。とりあえず次の和歌山方面の電車を確認。
ワオーッ!
電車が遅れてるじゃありませんか。
h氏と別れる時、地震で乱れたダイヤはもうなおってるやろ、と高をくくっていたら大目玉を喰らってしまった。
仕方ないので和歌山方面行きのホームへ。並んでいるとタイミングよく快速が入って来たがこれが「21時20分発」。
この時点で20分遅れ。
乗って座り、ipodをセッティングして目を閉じる。ウトウトしては起きの連続で記憶が確かなら
快速が天王寺を出たのが22時過ぎた頃か......、定かではないが。
しばし寝入って起きると鳳駅で停車していた。
信号が変わらないため運転見合わせてるらしい。待つ事10分以上。踏切の安全確認のために電車が動けない模様。
動き出したのは22時30分をすでに過ぎていた。
もう眠気も覚めて起きていたが、今度は「この電車、和歌山線の最終に間に合うのか」という心配が湧いて来ていた。
雨も降ってるし、途中、和泉砂川から紀伊間は徐行運転するて言うてるしで、最終間に合わないと見て紀伊駅で降りた。
時刻は23時45分ぐらいだったか。約2時間かかりました。尻が痛かった(笑)
心地よい疲れが台無しになったのは、言うまでもない。