それでも言うだろうと

油断してた訳じゃないが
ついに8月になってしまった。ハァ〜、今年もあと4ヶ月か。
そして今月またひとつ、重ねたくもないものを重ねてしまいます(苦笑)
19日で・・・・・・歳かぁ。


さて、昨日の事。
昼から仕事で帰りは、22時54分、西九条発快速紀伊田辺行。
いつもこの電車を利用しているが、ああ言う事は初めてだった。


この紀伊田辺行。
いつかのダイヤ改正から、日根野で後4両?を切り離す。
昔から5両目に乗ってるので、必然的に前の車両に乗り換えなければならない。
昨日も日根野に着いたと同時にいつもの要領で、いつもの車両めがけてダッシュ
と、遅れて酒飲んでフラフラのサラリーマンと思しき「デブリーマン」(笑)が乗ってきた。
ぱっと見気持ち悪いのか、椅子が空いてるのに座らず近くの手すりにしなだれ掛かってた。
ゲロ吐くか
と、ちょっと離れる。
すると今度は、電車が揺れた拍子に床に座り込んでしまった。
で、ウトウトしている様子。
また電車が揺れた。今度は寝転がるような勢いでボクの足と接触
和泉砂川で降りる人は、迷惑そうに避けながら出て行った。
どうにもこの人を、このままにしておくのは出来ないと感じたので
周りを見渡すも、空いてる席に鞄置いたりしてる人がいて、座らせる事は不可能のよう。
ここで鞄置いてる席を指差して「ここへ座らせてもらったら?」なんて言うたら
ひんしゅくを買いそうで、様子見してた。


で、とうとうボクが降りる紀伊駅に着く時が来た。
どうしようか迷ったが、やはりこのままにしておく事は出来ず
「ここでいてたら降りる人の迷惑になるで」
と、ひと声かけた。


あとで思えば、紙一重の行動かも知れんなぁ。
この先、同じような事があったりして相手に逆ギレされたりして(苦笑)
それでも言うだろうと思うがなぁ。