亡き友K宅へ

昨日は飲み過ぎたか。


先日12日に参りに行く予定だった亡き友K宅。
お盆の時季を過ぎたが、昨日行く事が出来た。


いつも行くと仏壇にある写真を眺める。
フイに話しかけられそうな表情。
喧嘩もしたが、人見知りしない明るい奴だったなぁ。
一緒に行ったMが人柄を物語るエピソードを話しだした。


中学1年生の時に同じクラスで
周りのクラスメートととも、なじめていない時に
「○○くん、おはよう!」
と、いきなり話しかけられたらしい。


のちにボクはキーボード、Mはギター&ボーカル、Kはベースで
バンドを組んだ事もあったが、この出会いがなければ
そういう事もなかったのかなぁ、と感じた。
そして大学はKと同じ学校に進んだのだが、彼は中退してバンド活動をしに東京へ。



その後もご両親とお酒を酌み交わしながら、近況報告など。
そして又、写真の話になった。
あれから7年。ボクもかなり年をとり写真も古くなったみたいだ。
写真を見て思う。ひとつも胸を張れる状態にないのが恥ずかしい。
しかし写真の中のKは
「どうよ。元気出せよ。落ち込むなよ」
と励ましてくれてるようにも見える。
どこかで心の支えになっているのかも知れない。


酒を酌み交わし、久しぶりの焼酎に我を忘れそうになった。
気づいたときは、家の部屋。床で寝ていたのだった。