日本、バレー世界選手権。2次リーグ進出決定したが

仕事の関係で、いつもはじめから見れてません。
家について、チャンネルを合わせてみると日本のリード。
越川選手のサービスエースやアタックでの連続ポイントらしかった。
1セット目は、勢いそのままに取ったが2セット。
やはり、アルゼンチン選手のジャンプサーブなどで
サーブレシーブを崩されて、取り返された。
3セット、4セット目は監督の采配も当たった。
越川選手→千葉選手、朝長選手→阿部選手、
で阿部選手→朝長選手といったメンバーの交代もうまくいった。
こっちがヒヤヒヤしているような場面で、相手のミスも出た。
結果は3-1で日本が勝利。2次リーグ進出を決めた。

まだまだ痛い所でのミスはあるのだが
山本選手、GOTTU選手。
試合数も重ねて、だんだんとのって来た感が。


最近の試合も含めて観てて、攻撃が単調になってるときがある思う。
明らかに山本、GOTTU両選手を使い過ぎて、相手に読まれているときが。
せっかく2m5cmの斎藤、山村という選手がセンターにいるのだから
いかすような攻撃を組み立てて欲しい。

さて、2次リーグへ行く前に、ポーランドと一戦交えるわけであるが
女子の柳本監督が言うように

「-2」(アンダーツー)

勝負所でミスなどしていては、上のレベルでは勝ち目はないだろう。


勝って兜の緒を締めよ

の言葉の如く、油断は禁物だ。