風林火山......、はじまった。

小学校高学年だったろうか。

オヤジと兄キとで映画風林火山を観に行った。

CMや夕刊のTV欄の広告で、風林火山の旗や言い回しに
凄く興味を覚えていた。
今でこそ日本史好きなので、その手の本やらゲームで知っているが
その頃は、川中島の合戦武田信玄上杉謙信など
名前ぐらいしか知らず、
ただただ、風林火山というものがなんなのか知りたかった。
ちなみに、武田信玄萬屋錦之介上杉謙信石原裕次郎
山本勘助三船敏郎というキャスティングだった。

今年の大河ドラマ

風林火山

が今日から始まった。
原作は幼き頃映画館で見たのと同じ、井上靖
前に中井貴一武田信玄をやった時は、確か山本勘助役は
西田敏行やったような。
今回はNHK一連の藤沢周平原作の時代劇

蝉しぐれでの牧 文四郎役

「秘太刀 馬の骨」の石橋銀次郎役などで、

存在感を示していた、内野聖陽
多くの謎に包まれた軍師をどう演じるのか。
公式サイトにも書いていたが、大河ドラマファンとしては
内野流"勘助"を一年間じっくり見て行きたいと思います。

今日は初回なので、山本[大林]勘助が兵法を極めるために浪人をしていることや
ミツ(貫地谷しほり)や伝助、平蔵(佐藤隆太)と言った甲斐の葛笠村の人との出会いや
甲斐の現状や武田家の重臣板垣信方(千葉真一)、原虎胤(宍戸開)、
武田信虎(仲代達矢)、武田勝千代[信玄](池松壮亮)、
北条氏康(松井誠)といった、後にかかわる事になる人物の顔見せ的な内容。
それだけでなく、合戦シーン。
北条が攻めて来る場面。矢っ、矢。
あの戦闘シーンは迫力があった。

ミツとのシーンで、勘助が見せた隻眼へのコンプレックス。
何度と無く今までドラマ化されたりしているので、隻眼で片足が不自由
という事は知っているが、内野流"勘助"は今までに無い
近い存在に思えた。

さて、初回を見終えた感想はといえばズバリ!見応えあり。
普通の時代劇好きな人もうなる作品だと思いますが、いかがなものか。

ボクは見ますがねぇ。

公式サイト

4149233454風林火山 (前編)
NHK出版
日本放送出版協会 2006-12

by G-Tools
B00069BMA2風林火山
井上靖 橋本忍 稲垣浩
東宝 2004-12-23

by G-Tools